つぶやき

空き家バンク
利用登録はこちら

Blog

つぶやき

明智ぎおん祭に行ってきました♪

2024.08.01

こんにちは!
この度、恵那市移住定住アンバサダーに任命していただきました
恵那観光大使の西村知穂です。

恵那市に移住して 3 年。すっかり恵那の暮らしにも慣れ、地元の方と沢山繋がることもできて、日々、楽しく過ごしています。

三重県志摩市出身で、進学を機に名古屋に出て
タレント、フリーアナウンサーとして活動。
仕事を通して岐阜県が好きになり、岐阜市に移住し、
結婚を機に岐南町で暮らしていましたが、主人の仕事の都合で
3 年前に恵那市に移住。昨年、恵那観光大使に任命していただきました。
三重、愛知、岐阜の東海 3 県でそれぞれ、15 年以上、暮らした経験のある私が
ここ恵那市に住んで思ったことや、移住者目線での恵那市の魅力など、
これからこのブログで、リアルな日常を綴っていきますので、
是非、読んでもらえたら嬉しいです。

さて、夏祭りシーズン到来!
恵那市でも各地で、お祭りや花火大会が開催されています。
先月は、恵那市明智町で開催された「明智ぎおん祭」に
恵那でできた「えな友」と行ってきました。
「明智ぎおん祭」は、疫病封じの神様として信仰されている津島神社の祭りで
別名「ねぎま祭り」と呼ばれています。
ねぎまは二日間で 1 万本も焼かれ、煙もくもくの中、
ビール片手に食べるねぎまは格別!

これはきっと「恵那あるある」だと思うんですが
恵那の人同士、すれ違う人みんな知り合いか、なんらか繋がりがあるので(笑)
こうしたお祭りに行くと、いろんな方と出会えたり、交流できたりするのも
楽しいんですよね~

また、日が暮れると疫病退散を願って子供たちが飾ったあんどんと、
100 本以上のちょうちんのトンネルが幻想的で、写真を撮りに来られている方も
沢山いらっしゃいました。

ということで、私たちもあんどんをバックに浴衣姿の写真を撮ってもらいました♪

大きな規模のお祭りではありませんが、地域のあたたかさを感じるとっても素敵
なお祭り。最高の夏の思い出ができました。