つぶやき

空き家バンク
利用登録はこちら

Blog

つぶやき

自然いっぱいの上矢作町で川遊び♪

2024.08.20

夏真っ盛り!
恵那市も連日、暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
私は先日、涼を求めて恵那市上矢作町を流れる
上村川(かみむらがわ)へ行ってきました。


川底が見えるほど水が透き通っていてビックリ!
めちゃくちゃ綺麗ですよね~♪
地元の方はもちろん、県外から来られているご家族もいて
泳いだり、河原でバーベキューしたりして、楽しんでいました。


海辺で育ったこともあり、川ではあまり遊んでこなかった私。
エメラルドグリーンの川を前にして入りたい衝動を抑えきれず、気付いたら川の中に(笑)
思った以上に冷たくて、気持ち良かった~~~~\(^o^)/


冷房の効いた室内にいるのも良いけれど、自然の中で川遊びする解放感は最高!子どものように大はしゃぎしてしまいました。近くにトイレもあるし、川辺が綺麗に整備されているのも嬉しかったですね~
是非、皆さんも安全には十分お気を付けてお楽しみください。

そんな上矢作町では、清流を生かした「ミズベリング」という取り組みがはじまります。

「ミズベリング」とは「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語で、水辺を活用し、新たなにぎわいを作り出すプロジェクトのこと。
今まで、川の周辺などは、公共事業でしか使うことができなかったそうですが、法律が改正されたことで、地域のにぎわいを作り出す事業であれば誰でも利用できるようになったんだそうですよ~
ということで、今後、上矢作町では「コテージかわせみ」や道の駅周辺で川を活用したイベントを行って、ミズベリング事業を進めていくそうです。


今年の秋、10月中旬くらいには、上村川沿いの越沢コテージ周辺に市制20周年記念公園がオープン。公園内にRVパークやキャンプ場、釣り堀、芝生広場、駐車場などができるそうです。これは楽しみですね~

 

越沢コテージは、吹き抜けのある2階建ての木造コテージで
夏は目の前にあるプライベートリバー?で川遊びが楽しめるほか、冬でも利用できるように薪ストーブが全棟に完備されています。


上矢作町のシンボルである川や水辺を生かして、
今後、益々、魅力あるスポットになっていきますので
是非、みなさん、遊びに来てくださいね~

ちなみに、この夏、上矢作産農産物を使った”農家のバームクーヘン”専門店「KOKOKOバームクーヘン」がオープンしました。


こちらは、上矢作町の石川農園さんが「農家と里山の魅力を発信したい」と企画。


原料は、玄米をはじめ、安藤養鶏場の生みたて卵、自身の農園で収穫したイチゴやサツマイモなど、大半が上矢作産です。
とっても美味しい上に、パッケージもお洒落なのでお土産にもおススメ♪


是非、上矢作に来られた際は、お立ち寄りください。